千葉県佐倉市にある有機栽培農園「林農園」のホームページです。有機野菜の配達・宅配を行っています。

林農園


野菜セットのご注文

地元の旬の有機野菜を食べてみませんか?  よくある質問はこちら

 

① 有機野菜セットの特徴

● 安心、安全

農薬や化学肥料を一切使わず、植物が主体の堆肥による健康な土作り、野菜作りにこだわり続けて30年。お届けする野菜はすべて当農園で栽培された安心、安全な有機野菜(無農薬・無化学肥料)です。

第14回(20年度)環境保全型農業全国コンクールにて農林水産大臣賞受賞

● 新鮮な有機野菜を定期的に

葉物や果菜類は原則、その日のうちに収穫したものを私たちが直接、玄関までお届けしています。

夏野菜の育苗時期以外はハウスを使わず、露地で旬のお野菜を栽培しています。(トマトも露地にて栽培)

タネにもこだわって栽培しています。

年間、約80品目のお野菜をお届けしています。

その年、その時期、その日にしか味わえない野菜もあります。

● 配達地域 ⇒ お届け曜日

佐倉市内 ⇒ JR京成佐倉近辺は木曜日の日中お届け、もしくは地域により火曜日の夜お届け

四街道市 ⇒ 土曜日の夜お届け

千葉市中央区(本千葉より以南の末広、青葉町などを除く)・稲毛区 ⇒ 火曜日の夜お届け

•美浜区磯部より以東(京葉線検見川浜駅まで)⇒ 火曜日の夜お届け

・若葉区・花見川区こてはし町 ⇒地域によって火曜日の夜か、地域により土曜日の夜お届け

(ただし、上記の地域内であっても配達できない地域がございますので詳細はお尋ねください。)

※配達曜日、時間は季節、出荷日の状況によって変動することがあります。

配達頻度

週に1回 又は、2週間に1回 からお選びいただけます。

4人家族の方は週に1回、2人家族の方は2週間に1回のお届けを目安としおすすめしています。

※配達頻度の変更はいつでも可能です。

● 有機野菜セットのお値段

配達料込み 2,000円(1セットあたり9品〜14品)

有機野菜セットご検討の方、初回の方は、お試しで有機野菜セットをお求め下さい。

お申し込みは、メールフォーム又はお電話にて受け付けております。

メールフォームはこちら

お電話はこちら

※その後、継続していただけるか、ご連絡をお待ちしております。

● 平飼有精卵、農産加工品

野菜セットに加え、平飼有精卵•農産加工品も別注文にて承り、ご一緒にお届けしています。

・人参ジュース・乾麺(うどん)・紫芋豆乳アイス・小麦粉・大豆・炒り豆・黒豆・小豆など

 

② お客様との関係について

私たちは、皆様と、お互いの顔を思い浮かべながら、励まし合い、 感謝し合って、生産と消費をしていく関係でありたいと願っています。

● 月に一度、農園の様子やお知らせ、加工品情報、おすすめレシピを記載した農場だより「GREEN MESSAGE」を野菜と一緒にお届けしています。

● 毎週、月曜日の夜に林農園のHP「今週のお野菜」にて、その週にお届けする品目をお知らせしています。(ただし、天候やその他の事情で、お知らせした品目と異なる場合もあります。)

● 春と秋、年に2回、当農園の交流会を開きます。

③ ご理解を持って野菜を食べて下さる方を募集

● 野菜が少ない端境期4月、10月などは品目数が少ない場合もございます。年間を通して、長い目を持って野菜を取っていただけるとありがたいです。

● 野菜によっては畑から新鮮な状態でお届けするため土つきになります。

● 土つきの野菜など料理の下準備に手間がかかることがありますが、簡単な調理で野菜のおいしさを味わえます。一般の野菜より加熱時間が少ないものもあります。

● 時期、野菜によっては虫喰いで穴が空いていたり、虫がいることもあります。

● 野菜の小分け包装は環境のことを考え、原則、野菜を利用してくださっている方からレジ袋などを回収し、再利用しています。

● 旬の野菜のみ栽培しています。夏は体を冷やすナス、キュウリ、トマトなどの果菜類が続き、冬場は体を温める効果のある大根、人参、里芋、ゴボウなどの根菜類の野菜が毎週続く場合があります。

● 当農園では「身土不ニ」の精神をとても大切にしています。「身土不ニ」とは儒教の言葉で、人間の体は、その人が住んでいる風土と切り離すことができず、住む土地で採れたものを食べることが身体に良いという意味です。今後も環境保全、地域循環、フードマイレージなども考えできるだけ近隣の方に新鮮な野菜を食べて頂きたいと考えております。

 

④ よくある質問

Q. 有機JASは取得していますか?

A. 有機JASは取得していません。有機JAS法の制度は2000年からですが、当農園では30年前から有機農業に取り組んできました。有機JASは、スーパーなど不特定多数の人へ販売するためには有効だと思います。しかし、有機JASを取得することは、コスト高による値上げや作業の手間を増やすことになります。当農園ではそうした認証の取得よりも、以前からお野菜をご利用いただいている方との関係を大切にすることに重点を置きたいと考えております。また、有機JASにおいても使用可能な農薬があり、一概に有機JASを取得していれば安心とは言えないと考えております。

Q. 配達地域以外でも、野菜を注文することはできますか?

A. いいえ。

宅配便でお送りすることもしてはいますが、定員が満たされているため、今のところ、お受けできません。ご了承ください。

ただし、配達日の夕方以降に直接農園まで取りに来ていただくことは可能です。(必ず2日前までにご連絡ください。)

Q. お盆、年末年始など出かける時に、お野菜セットをお休みすることはできますか?

A. はい、できます。その場合、配達日の2日前までにご連絡ください。

Q. 一度見学に行きたいのですが?

A. 当農園の野菜セットのご利用を検討されている方には、一度、見学に来ていただくことをおすすめしています。当農園では月に1回程度の割合で、有料にて見学日を設けておりますので参加してください。講話、畑の見学、お土産がついています。農園見学会の詳細やお申し込みについてはこちらをご覧ください。 

 

⑤ 問い合わせ先

注文に関する問い合わせ、野菜セットの詳細の資料請求なども下記へお問い合わせください。

 月曜〜土曜 TELFAX 0434980389

※  日中は畑に出ているため、電話に出られないことがあります。ご了承ください。

またメールでのお問い合わせはこちらの問い合わせフォームより

必ず【住所】と【電話番号】を『メッセージ』にご記入の上、お問い合わせください。